九州ツーリング撮影(その4 熊本へ)

九州ツーリング撮影(その4 熊本へ) (2007年10月14日 22:10)

0

鹿児島から天草を経由して熊本を目指しました。
途中ずーっと雨に降られ、熊本城だけは何とかよい天気で撮影できました。

レンズ:DA18-55mm F3.5-5.6 AL




ムツゴロウがいるっていう干潟なのですが、夕日がきれいでした。




青と赤が混じるこの時間帯がすごく好きです。




風雲熊本城!ってイメージで逆行で少し悪そげに撮ってみました。




えらく立派なお城で、様になります。




空も青く、重厚なお城が映えます。




ここのお城は本丸以外の周りもきれいに整備されていて、結構な時間滞在してしまいました。


ようやく最近気づいたのですが、このレンズ18mmあたりで撮影をすると
結構四隅が光量低下を起こしてるな~って事に気づきました。
特に空を撮っているとぱっとみてわかるぐらい光量が落ちてますね。
まぁ、18mmの広角で風景撮ろうとする自分もどうかって気もしますので。
このあたりはこんなもんですかね。 プロじゃないので特に困ることもありません。
一つ上の 16~のレンズだとどうなんだろうって気にはなります。
さらに上の16~のスターレンズだとそんなことは絶対ないんだろうな~。

でもこの軽さと安さからすると、小さな話に過ぎませんが。

コメントする