郷土の森撮影会 その2

郷土の森撮影会 その2 (2007年2月24日 22:20)

0

全東京写真連盟撮影会での写真

その2 はRAW撮影 28-70で撮影編です。

レンズ:SIGMA 28-70MM f2.8 Aspherical



IMGP0463S.jpg



IMGP0469S.jpg



IMGP0611S.jpg



IMGP0673S.jpg



IMGP0800.jpg



IMGP0816S.jpg



IMGP0844S.jpg



IMGP0873S.jpg



IMGP0901S.jpg



IMGP0989S.jpg



IMGP1019S.jpg

今回建物の入り口だとか影が多い場所が多く
フラッシュがなければホントにしんどかっただろうな~と、フラッシュに感謝しながらの撮影でした。
今回分からはすべてRAW撮影で挑んだわけですが
RAWだと2Gのディスクでも170枚前後な訳で、ビビリの入ったわたしは
前日に2Gのメモリを追加購入して合計6G体制で挑んだわけです。
結果はちょうどいい具合って感じでした。 
やはり制限を加えることで少しは考えながら撮ることができましたのでちょっきりと言った感じです。

本来RAWで撮ろうが、カメラで撮ろうが最終の形式がJPGなので
かわらんだろうと思っていたのですが、なんか違いますね。
カメラと、添付のソフトで絵作りが若干ちがうのかしら??

今回このメリットを生かしたものをアップしていませんが
RAWで撮ると現像時にホントに自由に色合いが補正できますね~
しかも 劣化させずに、これはすごいです。
追い込みようによっては FAでとった写真をカリカリのDA風にとか
色が派手なlimited風にとか表現できそうな感じです。
こうなってくるとレンズは解像度さえ高ければ後は何とかなる!って感じになるのかもしれませんね。
でも一枚一枚そんなことしてたら手間かかってしょうがないですが・・・・・

RAWで撮る唯一のデメリットは、すべてをJPGに変換するのに
結構な時間がかかるってところでしょうか 処理の早い側のPCでやると少し早いですが
JPGに比べて時間がかかるのは変わりません。 

という感想をもった現像でした。

コメント(6)

| コメントする

こんばんは。検索系でこちらを知りました。私もK10Dオーナーで、ここ2回の撮影会に参加しました。
撮影した写真が同じ場所が多いので、お互いに「あれ?」っと思うかも知れませんね。フラッシュの使い方、実は良くわからなくて勉強中です。教えていただければ幸いです。私もブログに撮影会の写真を数枚アップしています。よかったら覗いてみてください。
また遊びにきます。

ブログは、http://blogs.yahoo.co.jp/tanamanz
です^^

フクセンさん、こんばんは。ブログご訪問ありがとうございました。明日はざんねんでしたね、次回は3/21ですよ。この前回の撮影会の時ですが、1.2枚目の原美佳さんは、数枚しか撮影しませんでした。3枚目の唯川明日香さんは、撮れませんでした。と、いう感じではなえさん除く、他のモデルさんの撮影場所、全部「同席」しています^^風車のところは、もうちょっと右側でした^^
お互い顔を見たらわかるかも知れませんね。明日は、フラッシュを始めて使って見るのですが、360FGZを買ったのです。撮影会中、他の方のっフラッシュの光を意識したことが一度もなかったのですが、「パシャ!」って光は、周りの方に迷惑にはなりませんか?>.<K10Dで、どのように使用すればいいのか?とか・・・疑いたかったのですが。
撮影会のレポート、またしますのでよろしくお願いします。

仕事が忙しかったので、ご無沙汰しておりました。(w
おっ!RAWに切り替えたんですね?
現像もうまくいってるようにお見受けいたします。
RAWだと現像が手間ですが、構図の決まった物だけ現像すればいい訳ですし
なにより、白飛びさえしていなければJPGの時では泣く泣く捨ててしまった写真でも現像次第で蘇る
考えようによっては撮影枚数が少なくて済むと思うのは私だけ?(笑)
しかし、そこまでメモリーを食うようであればストレージの方がいいかもしれませんね?
私も欲しいのですが、予算が。。。(汗)

がんちゃんさんへ
ここの管理人は私ではないですよ。(笑)
私も来訪者の一人です故、お間違いなきように。(w

フクセンさん、すいません^^管理人さんから連絡いただいて、私の早とちり、教えていただきました。すいませんでした^^
実は今日撮影会に行ったのですが、HPやブログにモデルさんの写真アップしないように、ってお達しが出ました。結構ショックです。管理人さんも、今日いかれたのかなぁ?・・・

user-pic

こんにちは がんちゃんさん、フクセンさん。
フクセンさんお久しぶりです。
私も仕事に追われて最近更新の頻度が落ちてますが今後もよろしくお願いします~

がんちゃんさん。
昨日は何とか撮影会に行く事ができました。
私は少し遅れていった為、直接はアップを控えるようにという話を聞けなかったのですが。
休憩時に周りの人がそういう感じの会話をしており 
家に帰ってからがんちゃんさんのHPをみてそうなんだ~と
認識した感じです。

とりあえずそういう話もあったようなので今回分はアップを控えています。
今までの分はちょっと手間かかりそうですし、
運営側のHPをみてもまだなにも表明されていないようなので、
何か正式に表明されるのをまとうと思っています。

もし本当に全ての写真がHP掲載禁止と言う風になると、私としては自分の写真にコメントをもらったりする場が無くなりホントに残念な事です。

他の撮影会のように掲載の規範(全面禁止という内容でもしょうがないです)とかモデルさん毎に掲載可とか不可とか示してくれると用途によって他の撮影会を選んだりできてうれしいんですけどね~
どうなるでしょうか。

今回はレンズ二本とも出番の少ないレンズを持って行っていただけに掲載できずに残念です。

コメントする