フレア対策のフード

フレア対策のフード (2007年1月14日 18:21)

0

以前より FA 43mm F1.9 Limited のフレアの発生しやすさに
対策方法はないかと考えていたのですが
深めのフードをつけてみることを思いついたので試してみました。

論法からいきますと
1.35㎜のレンズにはもっと深いフードがついている
2.デジタルなので1.5倍深くても大丈夫
で探していたら 口径58㎜ 長さ35㎜というものを発見
ひょっとしたら端がけられるかな~と思いつつ勝負のつもりで購入

そんな感じのフードで今回試して見ました。

レンズは:FA 43mm F1.9 Limited



IMGP8919S.jpg

これだけこのレンズで撮った写真じゃないですが
フードをFA 43mm F1.9 Limitedに装着した感じ



IMGP8784S.jpg

散歩途中に個人所有のお宮さんを発見




IMGP8787S.jpg

43でもちゃんと後ろが綺麗にぼけます




IMGP8785S.jpg

まぁ変哲のない田舎道


今回あんまりろくな写真を取れませんでしたが
フードの効果は大きく、今までのように画面が白っぽくなるという現象は
見られなくなりました。また、心配していた端のけられも特に発生していないようで
ひとまずフード作戦は成功を収めたといえると思います。

コメントする