この期に及んで北海道出張編

この期に及んで北海道出張編 (2006年12月30日 12:03)

0

12月は先生でも、誰の師匠でもないにかかわらず駆けずり回る羽目になり
なかなか、写真もブログも触れない日々が続きました。
さらにこの期に及んで業務最終日に北海道出張と相成りました。
まぁそれもいいでしょう、ただし ただでは起き上がらんぞとばかりにカメラもって行きました。

レンズは:FA 43mm F1.9 Limited



IMGP8283S.jpg

ぴりりとしまった空気のおかげか 色を塗ったような青い空



IMGP8322S.jpg

夕方になると大通り公園はライトアップされていました



IMGP8335S.jpg



IMGP8347S.jpg

しまい忘れたクリスマスツリー っていうか ここのライトアップはもしかして
クリスマスから片付けてないだけなのだろうか??



IMGP8357S.jpg

札幌だとホワイトクリスマスってシチュエーションがありえるんだな~ とおもったり



IMGP8367S.jpg



IMGP8397S.jpg

北国、今年は雪が少ないそうですが 降っている形跡ははやりありまして




IMGP8416S.jpg

右の旗を画面のふちにそろえたくて遊んでたら少し面白い絵になりました



IMGP8425S.jpg

なんの変哲もない案内板
別にこの案内板だけに秘密があるわけじゃないですが、ふと
どの角度からとっても見えてる案内の向きがひとつだけ違う方向むくのだな~と
みんな 表示の外側にむかって → か ← なのですが
この写真で言うと札幌駅 が二つ表示されて ひとつが ↑ になるんですね
なんて ことはないのですが ああぁなるほどって思ってしまった 一枚です。


最初イルミネーションを撮るときに
露出調整で悩みました
マイナス補正をかけないと周りの建物まで浮かび上がろうとして 電球自体が飛んでしまいますし
マイナス補正をかけすぎると蛍が飛んでるみたいな光の点が空中に浮いてるだけの写真になってしまいました。
ちょっとづつ探りながら撮ってみました。

また、以前小樽などで夜景を撮った時には絞りを絞り込んで撮ったのですが
あの時は景色自体を撮りたかったためそれでよかったのですが
今回のように 光るイルミネーション自体を撮る場合同様にしてとると
現実感あふれまくる証拠写真っぽくなってしまいあまりよくありませんでした。
そこで 今回は 絞りを開放近くになるような感じで周りをぼかす様な感じで撮ってみました。

今年のブログ更新は今日が最後になりそうな気がします。
何か撮影するチャンスがあれば 更新かけたいですが。

今年はつたない文章にお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年も引き続き何とか続けていくつもりですのでよろしくお願いいたします。

コメントする