レンズの撮り比べ~

実は追加で 80-320mmというペンタックスのレンズを買ってしまいました。
こないだの休みの日チャンプさんでいくつかレンズをつけさせてもらって
店の中をパシャパシャ撮ってきたのですが
どうにもこの320の色が自分の好みナ感じがして惹かれてしまったのです。
有名なレンズでもないし、古いし、結構安いし、・・ 
だけど気に入ってしまったのでしょうがないです。

っとここで気になったのがレンズによっての写りの違い(発色等)
そこでどんな感じに違うのか
18-55DA、28-70F2.8、28-320 で同じ被写体を撮ってみました。
厳密に言うと焦点距離も違うし、まったく同じシャッター速度にはなっていません
あくまで 同じものと違うレンズで撮るとどーなるの? 的な比較です。

結果こんなんでました

標準ズーム45mm(f9.0 ss1/5)
IMGP1066_s.jpg
シグマf2.8 42mm(f9.0 ss1/4)
IMGP1071_s.jpg
望遠ズーム200mm(f9.0 ss1/5)
IMGP1076_s.jpg

うーーん意外と標準レンズがいけてる感じです 
 黒がぐぐっとシマッテマス さすがに設計が新しいからかな?

でもシグマのレンズもしっとりしていていい感じ。
 色もあでやかな感じがして華やかです。

望遠は200でとったからすこしぶれてしまったかな?
 すこしてかっちゃいましたね。

でも望遠で撮った別の写真 この色に惚れた・・・・
IMGP1112_s.jpg
なんつーのか 透明感がありつつ、色がキューーとしまった感じで すごく好み
やっぱりこの望遠自分の好みのいで 気が合いそうやわぁ~
 でもぶれないように撮るのはかなり至難の業・・ 
 暗い室内ではなく、あかるい室外でとりたいな~ どんな写真取れるのかな??

コメントする